相続税は専門の税理士へ - 仙台の相続問題、税理士に頼ろう

HOME » 税理士に聞く相続 » 相続税は専門の税理士へ

相続税は専門の税理士へ

仙台で相続税に関する相談をしたい方も多いと思いますが、この場合税理士に話をするのが一般的でしょう。
税理士は税金関連のエキスパートですから、相続税に関することも当然対応してくれますので、スムーズな納税が可能になります。
また、相続税の対象になる財産はどんなものなのか、相続できる人は誰なのか、さらに相続したほうが得なのかしないほうがいいのかなど幅広い面でアドバイスをしてくれます。

そして税理士を選択するときのポイントになるのが相続税を専門としているかどうかという点で、これは非常に重要な要素です。
よく相続税は税金だし、納付に関することを知りたいだけだからどの税理士に相談しても同じでしょ?と言う人がいますが、専門性が高い税理士とそうでない税理士では結果的にかなり大きな差が出る可能性もあります。
特に相続対象になる財産がたくさんある場合は、納付漏れがないように注意が必要ですし、絶対に専門の税理士に依頼することをおすすめします。
弁護士を選ぶときにも離婚問題や借金問題、刑事事件など専門性の高い人に依頼しますが、それと同じように税理士にも相続税に強い人もいれば、会社設立や法人税等に強い税理士がいるのです。

どの税理士が相続税に強いのか分からない場合はインターネットで調べてみるといいでしょう。
最近では多くの会計事務所がホームページを持っていますし、SNSを活用しているところも多いですから、そこで何を専門にしている税理士がいるのかチェックしてください。
また、税理士への相談は無料でできることがほとんどなので、メールなどで相続税に関する相談をしたいことを伝え、見解を聞いてみて判断するのもいいかもしれません。

そしてインターネット上の情報や口コミだけを頼るのではなく、必ず直接会って話してから決めることも大切です。
これはいくら評判のいい税理士でも実際に話してみると相性がよくない場合があるからで、そうなると円滑な信頼関係が築けなくなります。